2019年5月16日 (木)

オーダーメイドの企業研修

こんにちは。KRKコンサルタントです。

新入社員の方は入社して1ヶ月半が過ぎそろそろ疲れが溜まり、自身の問題点などもちらほら浮き彫りになってきた頃だと思います。

KRKコンサルタントの研修では人前で話せない、積極性がない、向上心がない、集中力がない、困難に立ち向かう力がない、我慢が足りない、といったことについて心の修行を通じ改善していき、強い精神力を養うことを目的としています。

企業様のニーズを伺いオーダーメイドのカリキュラム・プログラムを提案しております。
お気軽にお申し付けください。

TEL 042-631-6617
【受付時間】10:00~21:00

お問合せ

2019年5月14日 (火)

企業研修を行った人の声

二日間の研修でかなり心と体が成長した気がします。

心の変化は、常に何かを考えて、寝るのも食事をするのも、時間が無駄と感じていました。

それが、この二日間で一つの事に集中して、それをやりとげるまで諦めない事を学びました。

いくつもの事を同時に考えて進めるという考えは二十年間生きてきてずっと思っていることなので、それだけは変えずに、それに加えて一つの事に集中して、それを確実に安定してできるようになれたらと思います。

あと協調性を意識して身に付けるというのがここに来た時の目標でした。

最初は意識して考えているつもりでした。

でも協調性は自分自身が気にして疲れるだけだと知りました。

社会人になると、今までの学生気分の協調性を進化させて、より相手の事を考えて行動し発言しなければならないと思えるようになってきました。

入社してまだ数日で仲良くするという目標は無理だと思うけど、それが悪い事、ダメな事ではなくて、あくまで仕事が同じになった同僚という存在でこれから接していけたら心にも余裕ができて相手にも自分にも優しくしていけると思います。

もう一つ思った事がケイタイをあずけて約二日間ネットから離れて心が軽くなりました。

6年間毎日かかさず続けてきた趣味が一日途切れてしまう恐怖と罪悪感で寺の方、同僚に迷惑をかけてしまい、みんなも我慢している中で励ましてもらえて反省しなければいけないと思いました。

社会人なので、これからさわいだり落ち込むのではなく、どれがどういう意味でどう自分の為になるのかを考えて発言していこうと思いました。

二十年間、自己中心的で周りから甘やかされて言えば思い通りになるし、少し行動を起こせば大丈夫だと思って生きてきたのが、周りに頼る人も調べる事もできない環境で自分で考えて行動する大変さが身にしみました。

体は、引きこもり体質のせいで全身が痛くて歩くのも大変です。

三禮ではめまいがして足腰に力が入らなくなってしまいついていけませんでした。

それでもみんなの声や一部の人の声でもう少し頑張ろうと思えて限界を超えても続けることができました。

お百度参りではいつも通り諦めて途中で抜けようと考えていたのに、気がついたらやりとげていました。

あとは一番怖くてやめようと思っていた滝行を3分間やり切ることができました。

これは本当に嬉しくて自分でも驚いています。

周りからも30秒で出るとか5秒で出ると言われたのによく頑張ったと自分をほめたいです。

人生の中でこの二日はすごく勉強になりました。

ありがとうございました。

2019年5月13日 (月)

企業研修の感想文

業研修の感想文

                           20代男性      

 

天光寺での23日の研修で多くの体験をすることが出来た。中でも自分の今後に向けて活かして行きたいことがある。まず、挨拶などの作法についてである。挨拶は日常生活で不可欠であり自分でも出来ていると思っていたが、この研修で、挨拶や礼などといって作法を学び自分では慣れがでてきてしまっており雑になっていたことを感じ、手やお辞儀の動作ひとつひとつにゆっくりと丁寧に行うことの大切さを学んだ。ひとつひとつの動作をゆっくりと丁寧にすることで落ち着きのある印象が出てくる。そういった良い印象で相手と接することで、また、別れる際も良い印象で相手を接することができる。あとは、声の大きさやスピードである。声の大きさは、普段から声を出していなかったと感じさせられた。はっきりと大きい声であいさつをする。そのことで、相手にも思いを伝えられることを実感し、今後の生活していく中で人に対して丁寧な挨拶をしていき、良い印象をもたせていけるように心がけたい。次に自分の事。自分の生活習慣についてである。研修で長い間、瞑想などをし、自分の性格、考え方、人とのかかわり方を改めて見つめ直すことができた。自分の性格充分考え方にはマイナスの部分が多く物事に対しても否定的だったり、失敗やダメだったことを考えてしまっていたことがあった。他にも人とのかかわりも消極的だったりと自分についてより深く知る良い機会だった。研修では、そんな不安といったマイナス的な意識が潜在意識であるから、無意識に影響していくと聞かされた。これからよりよくしていくためにも性格や考え方を変えていきたいと感じさせられた。お客度参りや滝行など辛いことが多かったが、取り組む際はプラスな考えを持ち挑むことができたと思う。今後も社会人として不安になることもあると思うが、自分を知り考え方を良くしていきたいと思う。また、また、自分の生活習慣についてであるが、日々の生活習慣でだらけてしまっていた体を改善していこうと強く思った。特に三禮で普段使っていない筋肉をつかいまくり、運動不足を実感させられた。これからは積極的にジョギングなどをして運動不足を改善していきたいと思う。食事でも偏りのないバランスのとれた食事をして自分の体を気遣っていこうと思った。これから社会人として責任をもって私は日々精進し光り輝く存在として前進していきたい。そのためにもこの研修で学んだことを生かし何事に対しても挑戦していくことが大切であると思う。

 

 

 

2019年4月 2日 (火)

企業研修を受けられた方の声

企業研修 感想文|販売業

 

一言で言うととても苦しかったです。途中で止めてしまおうであったり、手を抜こうかなと思うこともありましたが「同期には負けない」「一泊二日という短期間くらいしっかりしよう」という思いで取り組むことで自分自身の限界まで追い込むことができたとではないかと思います。同期の中に寝たりしている者がいたことは非常に残念でありますが、そういった行動を起こさせない雰囲気作りが出来なかった私も含めた同期全体が悪いと思います。まだ、仲良しな同期に過ぎないと感じます。どうすれば変わるかもう少し考えてみたいです。

実際の研修に関してふり返ってみると、一日目のお百度参りと三禮は、正直、高校や大学での練習メニューの方がキツかったです。そのため、楽しく自ら追い込むことができました。しかし、滝行は、「死」を覚悟しました。水を被った瞬間に身体全体の血流が止まるような感覚に襲われ、頭痛が続き、ゴールデンウィーク中の現在も痛いです。精神面でかなり追い込むことが出来る修行であり、良いものであると思いなすが、体質によっては危険が伴うものであるので、策をきっちりとるべきだと感じました。

その他の光明真言、写経、法話については、それらの修行の中で、無心になることが出来た時間が生まれその中で、また違った自身を見ることが出来たと感じました。
食事、トイレ、風呂などに関しても、普段当たり前のように食べている物の有り難みやその恩恵を感じることができました。

今回の禅修行、普段の自分自身とその生活などで根本から見つめ直すことが出来、とても良かったです。今後も是非続けてほしいと思います。
引率ありがとうございました。

 

 

 

 

Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

2019年3月29日 (金)

企業体験を行った方の声

 企業研修 新入社員 20代 男性

 

私は、今回会社の企業研修で参加しました。
まず、お寺に到着すると申込書を記入し、着替え、荷物の整理等を済ませると奥に案内されます。次に、自己紹介です。一人ずつ、きちんとした自己紹介の練習を行います。出来ない場合は何回もやり直します。私は、何回もやり直しをしました。そこで私はいかに自分が未熟であるかを知りました。
次は、挨拶の作法を行いました。内容は、朝のあいさつ、就寝の挨拶や、食や行の挨拶などです。他にも、腹式呼吸や発声法、お経の練習も行いました。お経を唱えるのは初めてでしたが個人的には大きな声でよく読めたと思います。
次は、昼食です。配膳や片付けを協力しました。ここでは、日々周りの人に助けられているのかを理解できました。
これからしばらく、挨拶の練習とお経を唱え夕食となります。
そして、写経を行います。写経は正座で行い一切の私語は厳禁とされています。
久しぶりにかぐ墨の匂いがとても懐かしく感じられました。正座も普段の生活ではまずしないのでとても辛かったです。日々パソコンを使っての業務なので背筋を伸ばしているのがとても大変でした。
夜の20時には就寝です。
次の日は、6時に起きお寺の中と外の掃除を行いました。
朝食を済ませてお百度参りをしました。聞いたことはあったのですが実際にやってみるのは初めてでした。学生時代はサッカーをやっていたので体力に自信はあったのですが終わるころにはヘトヘトでした。次は、滝行です。滝行は迫力がすごくこの中に入って生きていられるのか不安でしたが周りの人の言うとおりにやったらすんなり出来ました。
昼食を済ませると住職による法話が行われます。
今回の企業研修をお寺でやると知った時に初めはお寺でやることになんの意味も見出せませんでしたが今はとても充実した企業研修でした。ここで、研修を行えてよかったです。

 

 

 

Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

2019年3月25日 (月)

企業研修を体験された方の声

企業研修 感想文|男性 卸売業

今回の社員研修は正直なめてました。行く前は楽しみにしていた位でした。

一日目の始まりから辛い修行でした。こんなにも長く正座をしたことがなく、我慢の限界を超えていましたが、先輩方の方が自分なんかより大きな苦痛を受けており、その姿を見る度に、まだまだ我慢できると思えました。

本当にどの修行も挫折しそうになりましたが、辛いのは自分だけではない、と思い、みんなと苦しみながら頑張って、乗り越えていけました。一人では成し遂げることは出来ませんでした。
継続させる事が出来ないと社長から言われ続けていましたが、今回のこの修行を行った事により、何よりも忍耐強くなりました。

本当に何度も何度も、辛い、苦しい、早く楽になりたいと思っていました。しかし、何度も繰り返すうちに、達成感に変える事が出来ました。

一番きつかったのは三禮です。終えた後は膝の皮も剥け、立つことさえ不自由でした。しかし一番の思い出になりました。

この修行を終え、何か心の中にあるモヤモヤとした何かが取れ、すっきりとした心境です。
何かを皆でやり遂げること、諦めないこと、そんな大切な何かをこの三禮で感じました。今後の人生を生きて行く中での今回の経験は必ず身になると思いますし、必ず身にしてみせます。

本当に今回は辛い修行ではありましたが、感謝の気持ちしかありません。この修行に行かせて頂いた社長にも感謝ですし、叱咤激励して頂いたお寺の方々にも感謝しております。

そして一番感謝したいのは、今回一緒に頑張った皆さんです。この気持ちを忘れず、明日より更なる向上が出来るように致します。今後何かに躓き、挫折しそうになった時は、必ず天光寺での修行を思い出し、乗り越えます。



Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

2019年3月18日 (月)

企業研修を行った人の声

企業研修 感想文|男性 通信業

寺での修行を行うと聞いたときは、普通の合宿の延長かなと思い、清々しい感じで帰って来れればいいなと思っていました。しかし、いざ修行が始まってみると、思っていたより何倍も厳しいもので、正直心が折れてしまいそうでした。

それでも、川行を終了したくらいからは、何か清々しい気持ちと修行に対しても前向きな気持ちになれました。水と一緒に悪い物を流すことが出来たのかなと、心の底から思いますし、苦しかったですけど、本当に素晴らしい体験をさせて頂きました。滝行でも同様に、心が洗われた気分になりました。川行よりも辛く、数分しか入っていられなかったのが心残りです。今後何か壁に当たった時は是非とももう一度体験させて頂きたいです。

読経や写経なども体験させて頂き、最初は身が入らず、正直眠くもなってしましました。しかし、回数を重ねるにつれて、集中できるようになり、疲れも感じにくいどころか力がみなぎる感覚になりましたので驚きました。修行に来る前までは非科学的な事は全く信じないタイプの人間でしたので、今までいかに狭い感覚の中で生きてきたのかと痛感しました。仏教のことについて、帰ったら色々勉強してみようと思います。

今回の修行では、本当に数多くの事を学ばせて頂きました。まず心の持ちようを積極的に、負け犬になるなと学んだ時は、まさに今自分自身が新社会人としてやっていけるのか不安だったので、いかに無駄な思い込みをしてたのかと痛感しました。まずは自分に出来る事を懸命にやるしかないのだと、改めて教えて頂きました。こうした前向きな気持ちになれたのも全て修行の成果だと思います。集中力も一段と上がった様に感じますし、何より達成感は今後、私の心の支えになると感じました。何事も中途半端にならないように日々成長していきたいと思います。だらしない生活を送っていた私にには、とても厳しいと思える三日間でしたが、生活習慣のしっかりした生活がこれ程までに一日を張りのあるものに変えるということも私の中では大きな発見でした。一生懸命の裏側で犠牲になるのは、思いの外生活習慣なのではないかと思いますので、この辺もしっかりと自分で考え、今回修行させて頂いたということを誇りに思えるようになりたいと思います。

Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

2019年3月15日 (金)

企業研修を行った人の声

企業研修 感想文| 20代 男性

今回、第一回半期ノルマ未達でこのような行事に参加させて頂きました。

来る前は、いくつか案件があり参加を拒んでしまいましたがノルマは○○だというこを忘れ自分の中の甘えを出しておりました。いざ、お寺での修行が始まるとつらいことや

苦しいこと、非日常的な生活で新鮮で心が磨かれていくような感覚に落ち入りました。

ただし、お寺の中はストーブがついているものの非常に寒く普段の生活がどれだけ豊かを思い知らされました。食事も普段食べているようなものではなく、美味しかったです

が、質素なご飯でした。そのため、より普段の生活がよいか心の底から痛感致しました。

普段の普通の生活をするには、やはりお金が必要です。お金を稼ぐためにこの会社に入社致しました。現状、今期立てた目標は全く逆の方向に進み結果を何一つ出せておりませ

ん。その結果を出すにも、今のところやるきさえあればどうにかなるたち位置です。

今回、修行を行いこのようなことはもうしたくないと思いましたし、また自分がコミット数字をやらなければ信頼も得られません。なのでまた明日から気合を入れ直して

仕事に取り組みます。今までなんとなく甘い考えがあるなと感じておりましたが、今回ではっきりと理解ができたので妥協を捨てストイックに精進して行きます。

Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

2019年3月12日 (火)

企業研修を行った人の声

天光寺 企業研修(取締役)感想文|50代 男性

 

正直、当初はまったく本修行に関してネガティブでした。
従業員の一人が、我社の第二創業に際して、経営陣に決意を示してほしいというアイディアを社内会議で提案し、その具体案として経営陣が新年早々に滝行を実施するということが決まったのです。私自身のアイディアではなかったし、気乗りでなかったのですが、従業員たちに弱いところを見せたくなかったので、やることにしたのです。
実際にやってみて思ったことは想像していた以上に体力、身体的にキツかったというのがあります。滝行にばかり意識が向いていたので、それにはそれなりの心の準備があったのですが、滝行前におこなったお百度参り、そして滝行後におこなった三禮は、頭が真白になるくらいつらかったです。それでも、行が終わる度に「やればできるという事がわかったでしょう」と声をかけられると、たしかに自分にはまだ自分でも知らない高い限界や忍耐というものがあるのだな、と新たな発見がありました。
二日目は、初日と違い、お経を唱えたりする時間が長く体力的にはさほどでないものの、普段、正座や足を固定して過ごすことがないため、前日の筋肉痛もあいまって足は非常に痛かったです。
二日目のメニューの中で個人的にとても印象に残ったものは声だしです。メディケーションなどに興味があり、呼吸法などは腹圧式、腹式ともにやっていたのですが声を出す機会がありませんでした。祈願室の中で大日如来様の像に向かってメンバーと一緒に声を出していると、それらが共鳴し、ハーモニーとなって、部屋中に反響して異次元にいるような気分になりました。両日を通じて、先生よりいただいた話、誓いの言葉、思考が人生を作るという考えには大変共感しました。
第二創業で、体制別新の我社では、少なからず変化に戸惑い、ネガティブな方向に意識が向くスタッフがいます。私も住職先生と同様に、プラス思考のスタンスやそれにともなう実力があれば、あらゆる事は良い方向に改善すると信じています。改めて、そうした信念を従業員に伝えるためにも、先生からいただいたありがたい言葉を社内でも共有していきたいと思います。住職先生とざっくばらんなお話ができ、今後の会社経営に向けて、勇気と自信を持つことができたと思います。
修行のみならず、住職先生ご自身でのビジネス界での経験があるからこそ、修行の意味やお言葉に深さを感じることができたのだと思います。
今回は新経営体制の三人で体験しましたが、今後我社でトップレイヤーを目指すすべての幹部候補にも同じような気づきを与えられる機会を持ちたいと思います。
本当に二日間お世話になりました。
またいつか、住職先生の精進料理をいただくことができればと思っておりますので、いつまでもお元気でいてください。

 

 

 

Tel:(042)631-6617

Fax:(042)631-6618

Mail: info@krkconsultant.com

 

2019年3月11日 (月)

お寺での企業研修のススメ

私たちは、企業研修の促進で、自分や人を幸せに出来る人を多く育て、幸せな人を増やすことで、社会貢献をすることを目標としております。
企業研修では、多くの業種の皆様にご体験いただき、とても高い評価を頂いております。
 
特に、接客業や営業マンなど、お客様に関わるお仕事をされている皆様に、大変喜ばれております。
 
一般的な企業研修では、まずお客様とその研修の話で盛り上がることはあまりないのではないかと思います。
 
お寺での企業研修は「修行」という崇高な、あまり日本人にはなじみの薄い分野での研修がベースとなりカリキュラムを組みますので、あなたのお客様にも、きっとご興味をもっていただけると思いますし、商談や接待などでも、天光寺での研修した経験は、多くの方に興味をもっていただけ、会話も弾むものになるかとおもいます。
また、あなたの人生をより豊かにする体験の一つになるのではないかと考えております。
 
是非、接客業、営業マンの方に参加して頂きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

«企業研修を行った人の声

無料ブログはココログ