研修

2019年1月11日 (金)

企業研修を行った人の声

企業研修 感想文|20代 女性
 
天光寺の研修は今年で3年目と聞きました。
なぜ、このような遠くまで時間をかけて研修に来るのか、とても不思議に思っていました。
天光寺に到着、申込書に全員で記入し、荷物を更衣室置き、行衣に着替え本堂に戻り全員正座で待機していました。暫くすると住職が現れ、あなたは自分の人生において「主人公になれていますか?」それとも「負け犬になっていますか」どちらですか?と尋ねられて一瞬返事に戸惑いました。この住職の言葉が非常に印象に残った。自分の人生だから、それなりに自分らしく生きてきたのではないか、と思っていた。住職から常に積極的な心を持っていますかと尋ねられた。常に「積極的な心」があったかというと、自信を持ってそうだと言い切れないことに気が付いた。
自分の人生好きなように生きたい。しかし、自分の思い通りにはならないことに気が付いた。今回の研修も学校からの指示で参加したのであり、自分の意思は欠けていた。そんな中で聞いた住職の法話には思わずハッとするものがあった。自分の人生の主人公となる為には「積極的な心持たなければならない」合宿一日目に気が付くことができてよかった。
ここで臨んだ各修行で、積極的に向かい、強く達成感が得られたのがお百度参りと滝行である。
お百度参りではお参りをしている他の人に対する応援の掛け声をかけたが、声が出ず、仲間が一生懸命に行を行う姿を見て、徐々に大きく声が出せるようになったと感じました。
また、お百度参りを終了し部屋の中に戻ってくる人の表情は大変清々しく、寒さや疲れなどが見受けられなかった。それを見て、より一層、行への期待が膨らんだのを覚えている。行を終えると気持ちもスッキリとし、気乗りしなかった滝行にも臨めそうな気がしてきた。
滝行では険しい山道を登る中で、妙に興奮していた。滝に打たれる人を見て少しひるんだが無事にやり切ることができた。
これらの行で気付いたのが、積極的に行動したときに得られる達成感はとても大きかった。
これからの人生において積極的に生きて主人公になるように努力します。貴重な体験有難うございます。
 
 
 
Tel:(042)631-6617
Fax:(042)631-6618
Mail: info@krkconsultant.com

2018年10月16日 (火)

企業向けビジネス研修について

企業向けビジネス研修
社員の意識が大きく変われば組織大きく変わる。

KRKconsultantの研修では、「基本」を大切にします。
KRKconsultantで社員研修を受講された方々が、将来に渡って成長出来るよう、そして適切な創意工夫を生み出せるよう、「基本」を大切にし、研修を進めて参ります。

KRKconsultantが選ばれる理由
➀ ご要望・希望に合わせたオーダーメイドプログラム
企業には企業の考え方課題も異なります。KRKconsultantでは仏教を通じた研修をすることで、その企業様が今日より明日、今年より来年が良くなることが目的です。その為に、KRKconsultantの企業研修では、研修の実施前に、貴社のご要望・情況を充分にヒアリングさせて頂き、最適な研修プログラムを提示・構築・提供いたします。

② 仏教教育に基づく「身・口・意」を鍛えるバランスとれた教育
仏法に基づく修行と作法を学び、常に学ぶ心を持ち続け、前向きに全力で取り組む姿勢を養います。仏法に基づく修行の本質に自ら気づき、研修に対する姿勢を自ら磨き、研修に生かします。

学ぶ → 気付き → 気配り → 積極性

③ KRKconsultantの社員研修のノウハウ
いかなる時代にあっても企業の発展・成長・進化は「人材なくしては築き上げられません」
優秀な人材を企業における「宝にかえ、企業の躍進の原動力になるよう、「KRKconsultant」は仏法に基づいて各企業のニーズにあった具体的なプログラムを提案し提供します。

大型の研修にも対応する為に、約250名程度が同時に修行可能な大型の施設が完成しました。
内容は人数、期間により個別にプログラムを作成致します。お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com

日帰り研修について



本日は日帰り研修についてご説明します。
 
 
日帰り研修は、その名の通り日帰りで受けられるものなので
忙しい人や長い間滞在することが難しい人におすすめです。
 
 
日帰り研修の一日の例をご紹介します!
 
 
 
 
10:30 【研修準備】
     天光寺到着後、申込書記入・着替え・荷物整理・貴重品お預かり

11:00 【自己紹介】一人ずつ、自己紹介の練習を行う。
 
11:45 【挨拶の所作】挨拶の作法(朝の挨拶、就寝の挨拶、食事の挨拶等)
     腹式呼吸や発声法、お経の練習等を行う。
 
12:00 【昼食】主に精進料理。配膳片付けなども協力して行う。
 
13:00 【お百度参り】弘法大師像の前にある約20mほどのお百度石を
     「御宝号」と唱えながら108往復走ってお参りをする。
 
14:00 【滝行】小天狗の滝で滝行を行う。
 
16:00 【法話】住職からのお話。
 
17:00 【解散準備】片付けを行い、解散する。
 
 
 
 
このような流れで一日を終えます。
 
 
泊まり込みで行う研修の基礎的な部分を
ぎゅっと詰め込んだ内容となっております。
 
 
企業様のご希望、ご要望により
内容はその都度異なりますのでご了承ください。
 
 
自分をレベルアップさせたい方、
ぜひお待ちしています!
 
 
ご質問やご相談などございましたら
お気軽にこちらまでお問い合わせください!
 
 
 
TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com

その他のカテゴリー